■太ももダイエットとむくみ


朝はするっと入った靴が、仕事中に脚の疲れをとる為に靴を脱いだ後、履こうと思ったらなかなかはけない・・・なんて頃は経験ありませんか?このむくみが放っておくと痩せにくい太ももを作ってしまう原因となるのです。足のむくみのメカニズムは、筋肉不足による血行不良、リンパの流れがスムーズに行われていない、冷えなどから来ます。筋肉によって血液やリンパは循環させられていますが、そのポンプの役目をする筋肉が少ないことによって、血液やリンパの流れを悪くします。流れが悪くなる事によって冷えを引き起こし、脂肪の燃焼を妨げると言う悪循環を招いてしまいます。足のむくみを毎日解消する事で、ずいぶんと足がスッキリとすることに驚く方も少なくないようです。

最近ではむくみ解消のグッズがたくさん販売されています。履くだけでむくみが解消されるソックスやストッキング、足の指や手の指にリングを着けるだけでむくみが解消されるものなどもあります。グッズを利用せずに簡単にむくみを解消する方法として、「入浴」が非常に大事になります。忙しい駆ったり、夏場は暑くてシャワーのみで済ませてしまいがちな入浴、湯船に浸かるだけでずいぶんと足の疲れが取れます。湯船に浸かりながらゆったりとマッサージを行うことでむくんでいた脚もスッキリとし、疲れもとれ、結構も良くなり、冷えの解消にも繋がります。

入浴時以外では、ストレッチが良く効きます。普段意識して伸ばす事の無い脚の筋肉などをストレッチでスッキリと伸ばす事によってリンパ管や血液の流れを刺激し、滞っていた流れをスムーズにする働きが期待できます。足を開けるだけ開いて座り、前屈をする。身体の前で両足の裏側を合わせてできるだけ左右の膝を床に近づけたり、前屈をしたり、正座をした状態から両足の間にお尻を落とし、その姿勢のまま後ろにゆっくりと倒れたり、仰向けに寝て片足をまっすぐに上に上げ、反対の足はまっすぐに伸ばしたまま、上げた方の足を左右にゆっくりと倒し、反対側も同様にストレッチするなど、ほんの3分程度で完了するストレッチがたくさんあります。

寝る前にゆったりとストレッチを行うことで、気持ちの良い睡眠が手に入れることもできますよ。しっかり睡眠をとることもダイエットには大事な事ですよね。

■本サイト人気コンテンツ


★ 太ももダイエット用の簡単足やせグッズ
一番人気の太ももダイエットグッズが「骨盤ベルト」です。テレビ番組で紹介されたことをきっかけに、ネット販売でとても人気の商品となりました。骨盤のズレから来る下半身太りを・・・ 続きを読む

★ 日常生活でのエクササイズ
日常生活の中で特別なエクササイズの時間をとらなくても正しい姿勢を心がけるだけで身体が引き締まっていくのを実感できるはずです。また、階段を上がる際には2段ずつ・・・・ 続きを読む

★ セルライトと太ももダイエット
セルライトができてしまったらまず、血行を良くすることを心がけましょう。冷たい食べ物や飲み物を控え、入浴時などに気になる部分をマッサージをし太ももの場合はセルライト・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 食欲と太ももダイエット
◆ 太股の脂肪
◆ セルライトとは?用
◆ オレンジピールスキン
◆ セルライトとの関係