■太ももダイエットとセルライト


太ももや、ふくらはぎ、お腹周りやお尻にできてしまうセルライト。そもそもセルライトとはどんなものがご存知ですか?セルライトを除去するにはセルライトの仕組みをしっかりと勉強する必要がありますよね。セルライトとは分かりやすく説明をすると、体内に溜まった老廃物。過剰な脂肪、肌の弾力をさせる為のコラーゲンなどがくっつき固まってしまったものがセルライトとして現れてしまうのです。

このセルライトができる原因とは、足のむくみを放置したり、運動不足が続いたり、血行不良を放っておいた結果です。思春期と言われる14歳から15歳、身体が女性の丸みを帯び始める頃からセルライトができ始めると言われています。セルライトを予防するにはマッサージを習慣にしたり、太ももの筋肉を鍛える為の運動を毎日行うことが大事だと言われています。

では、できてしまったセルライトはどのようにケアすればよいのでしょうか?一般的にはセルライトは一度できてしまうと消えないと言われています。合わせてセルライトができてしまった場合はさらに増えやすいと言われています。残念なことにセルライトがついたままでは、セルライトにリンパの流れや血液の流れを圧迫され滞る原因ともなり、痩せにくい太ももを作ってしまいます。リンパや血液の流れを邪魔する事で冷えも酷くなる為、痩せにくい太ももの条件が揃ってしまう事になります。

セルライトができてしまったらまず、血行を良くすることを心がけましょう。冷たい食べ物や飲み物を控え、入浴時などにしっかりと気になる部分をマッサージ、太ももの場合は、セルライト部分に合わせてリンパ管が集中していると言われている太ももの内側の付け根部分・膝裏等をマッサージするのも効果的です。太もものセルライトをケアする為に太ももをマッサージと言う感覚ではなく、脚全体のマッサージを行うことでより血行促進やリンパの流れを良くすることに繋がります。

そして、次に行いたいのが有酸素運動です。固まった脂肪をマッサージによってほぐし、血行を良くすることでリンパの流れや血液の流れを促し、脂肪の燃えやすい上体を作りながら有酸素運動で脂肪を燃焼させましょう。一番適している有酸素運動は「ウォーキング」と言われています。正しい脚の動かし方をマスターして効率よく脂肪燃焼を心がけましょう。そして、代謝が良くなり始めたら、マッサージ・有酸素運動と平行して引き締める為のトレーニングを取り入れていきましょう。一日の終わりには、ストレッチでリンパや老廃物の滞りを解消する事を忘れないで下さいね。

■本サイト人気コンテンツ


★ 太ももダイエット用の簡単足やせグッズ
一番人気の太ももダイエットグッズが「骨盤ベルト」です。テレビ番組で紹介されたことをきっかけに、ネット販売でとても人気の商品となりました。骨盤のズレから来る下半身太りを・・・ 続きを読む

★ 日常生活でのエクササイズ
日常生活の中で特別なエクササイズの時間をとらなくても正しい姿勢を心がけるだけで身体が引き締まっていくのを実感できるはずです。また、階段を上がる際には2段ずつ・・・・ 続きを読む

★ セルライトと太ももダイエット
セルライトができてしまったらまず、血行を良くすることを心がけましょう。冷たい食べ物や飲み物を控え、入浴時などに気になる部分をマッサージをし太ももの場合はセルライト・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 食欲と太ももダイエット
◆ 太股の脂肪
◆ セルライトとは?用
◆ オレンジピールスキン
◆ セルライトとの関係