■運動でむくみ解消


太ももが太っていく原因の一つとして「むくみ」とは良く聞きますよね?では、何故むくみが起きてしまうのでしょうか?むくみ=流れの悪さと考えてください。体内の流れと言えば、血液・リンパなどが思い浮かびますよね。血行が悪くなれば当然リンパの流れも滞りがちになります。

リンパ管の働きと言えば、余分な水分や老廃物を体内を巡って回収してくれると言う重要な役割を持っています。リンパの流れが滞ると言う事は、余分な水分や老廃物が体内に停滞してしまうと言う事に繋がります。回収されずに滞る事で、体内の細胞の間に蓄積されていく為、通常よりも細胞間につまり物ができてしまうと言う事は、脚や太もも、身体の面積は広くなりますよね。これが「むくみ」と呼ばれる症状です。

「むくみ」の原因となる血液の流れやリンパの流れを悪くする原因は一つではありませんが、一番大きな原因は「動かない事」です。リンパや血液の流れは筋肉が動く事によって活動を活発にしますが、デスクワークなどが多い女性、立ち仕事の多い女性などに多く見られる「むくみ」は、長時間同じ姿勢を続ける事で、筋肉が動かない為、血液やリンパを流すきっかけが無く、だんだんと滞ってしまうのです。

朝一番はスッキリした脚で出かけるのに、一日の仕事を終えて帰宅する事には脚がパンパンに張っていると言う方は多いのではないでしょうか?長時間同じ姿勢を続ける以外の原因としては、強い冷房などに当たりすぎて起こる冷えからくる血行不良や、運動不足からくる代謝の低下、偏った食生活が原因での栄養不足なども十分に考えられます。では、仕事柄どうしても同じ姿勢を長時間保つ必要がある場合の「むくみ」解消方法とは、足首を上下に動かしてみたり、一度席を立って伸びをしてみたり、屈伸運動をしてみたり、というとても簡単なストレッチがあります。もっと本格的な運動と言えば、筋肉をつけ、筋肉量を増やす事で基礎代謝を上げたり、筋肉の動きを活発にしてむくみを解消する方法もあります。まずはむくみを解消する事で「太い」と悩んでいる太ももがスッキリと見違えるかもしれませんよ。

■本サイト人気コンテンツ


★ 太ももダイエット用の簡単足やせグッズ
一番人気の太ももダイエットグッズが「骨盤ベルト」です。テレビ番組で紹介されたことをきっかけに、ネット販売でとても人気の商品となりました。骨盤のズレから来る下半身太りを・・・ 続きを読む

★ 日常生活でのエクササイズ
日常生活の中で特別なエクササイズの時間をとらなくても正しい姿勢を心がけるだけで身体が引き締まっていくのを実感できるはずです。また、階段を上がる際には2段ずつ・・・・ 続きを読む

★ セルライトと太ももダイエット
セルライトができてしまったらまず、血行を良くすることを心がけましょう。冷たい食べ物や飲み物を控え、入浴時などに気になる部分をマッサージをし太ももの場合はセルライト・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 食欲と太ももダイエット
◆ 太股の脂肪
◆ セルライトとは?用
◆ オレンジピールスキン
◆ セルライトとの関係