■ダイエットとは?


では、そもそも『ダイエット』とは、一体何なんでしょうか?百科事典で『ダイエット』と言う言葉を調べると、健康や美容などを目的として食生活をコントロールする事であると記載されています。実は英語にはダイエットの定義というのがあって”日常的な食物と食事を考える事”と定められているそうです。

加えて"食事療法のための規定食"、即ち"ダイエットコントロール"、あるいは”ダイエットセラピー”の略語として用いると紹介されています。どうやら英語で死亡する事を意味する"die”と、食べる事を意味する"eat"、この2つの動詞が結びついて出来た造語だそうです。

勿論健康や美容を目的として行う訳ですから、男性がおなかの内臓脂肪を減らしたいと思うのも、女性が手足の脂肪を減らしたいと思うのも、決して間違いではない訳です。そして、実際にダイエットを試みた人の半数以上が、食事の量を減らしたり、品質を考えたり、栄養のバランスを整えるなど、食事に関する気配りでした。こうしてみると、私たち日本人のダイエットに関する知識は満更でもないようです。

されど、中にはジョギングやウォーキング、ダイエット器具の利用、さらにはサプリメントを用いるなどなど、皆さんかなりいろいろなダイエット法を試みているのも確かです。実は『ダイエット』と言う言葉には、”生活スタイル”と言う意味を持つ"dieta"と言うギリシャ語が語源になっていると言う説もあります。

つまり、食事であっても運動であっても構わない訳で、自分の身体に合った手段を見つけ、自然に生活習慣に取り入れる事が大事なのではないでしょうか?

■本サイト人気コンテンツ


★ 太ももダイエット用の簡単足やせグッズ
一番人気の太ももダイエットグッズが「骨盤ベルト」です。テレビ番組で紹介されたことをきっかけに、ネット販売でとても人気の商品となりました。骨盤のズレから来る下半身太りを・・・ 続きを読む

★ 日常生活でのエクササイズ
日常生活の中で特別なエクササイズの時間をとらなくても正しい姿勢を心がけるだけで身体が引き締まっていくのを実感できるはずです。また、階段を上がる際には2段ずつ・・・・ 続きを読む

★ セルライトと太ももダイエット
セルライトができてしまったらまず、血行を良くすることを心がけましょう。冷たい食べ物や飲み物を控え、入浴時などに気になる部分をマッサージをし太ももの場合はセルライト・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 食欲と太ももダイエット
◆ 太股の脂肪
◆ セルライトとは?用
◆ オレンジピールスキン
◆ セルライトとの関係